大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

会社を辞めるか辞めないかは「プライド」だけで決めちゃいけないと思う。

時には、こういう姿勢も必要です…。

f:id:kantanstresskaisyou:20150916103840j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

私、会社を辞める前はめっちゃくちゃプライドが高かったんですよね。

恥をかきたくないから、人にわからないことを質問するのも抵抗があったし、できる限り頭を下げたりしなきゃいけないようなこともしたくなかった。でも、それじゃうまくいかんかったのは以前コチラの記事でもお話しした通りです。

★参考記事

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

で、このプライドを維持したまんまだったから、仕事がどんどんできなくなっていったわけなんですが…それを強制的に捨てなければいけないタイミングが訪れたんですよね。今日は、そのときのお話しをしていこうかと思います。

目次

■私が、プライドを捨てて頭を下げた瞬間。

そのタイミングとは、就職浪人をしてまで入社した会社を、わずか9か月で退職すると決意したときでした。こんとき、何よりも両親に申し訳なかったですよね。あぁ、またもや迷惑をかけるのか、とね。でも、そんなこと言ってられなかった。

抑うつ症を発症して人生最大のがけっぷちなのに、これ以上チンケなプライドごときにしがみついて生きていては未来がない。だからこそ、頭を下げてでも会社を辞めて、個人での仕事をするための勉強期間に移行したんですよね。

私の中では、この「頭を下げてプライドを捨てた瞬間」が、おそらく人生の転機になったと思うんですよね。もし、「一時の恥」を恐れて病気を抱えながら会社員やってたら、間違いなく人生が歪んだものになっていたでしょう。

■捨てなきゃいけないプライドの見分け方。

私は、以前コチラの記事でもお話しした通り、プライド自体は必要な部分もあると思っています。

★参考記事

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

ですが、色々と自分の身ぐるみを剥いでいったときに残る気持ちが「恥ずかしい」というだけならば、そのプライドは捨てなきゃいけないと思います。この類のプライドは身をたすくどころか、身を滅ぼすもんですからね。

恥は、かいたって死なないですから。頭を下げたときに本当に実感しましたね。もちろん、今も死んでいませんしね。

■会社を辞めたい理由と、会社を辞めたくない理由を見比べてみてほしい。

もし今、この記事を読んでくださっている方の中で、会社を辞めるか辞めまいか悩んでいる…という方がいたら、ぜひ考えていただきたいのが…会社を辞めたい理由と、会社を辞めたくない理由です。

このふたつを、目に見える形に書き出すなりして比べてみてほしいんですよね。そうしたら、どちらかかたっぽは「プライド止まりでしかない、恥をかきたくない」っていう気持ちが中心になると思うんですよ。

最後に、この二つを改めて比較して、冷静な気持ちで感じてみてください。どっちの道を行った方が未来が、明るそう?ってことをね。

 

★それでも会社を辞めるかどうか、踏ん切りがつかないときには…

kantanstresskaisyou.hateblo.jp