のん気にやってる方が、うまくいく。
こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。
最近改めて思いますが…ほんっと、私はのん気やなぁと思います。ブログの更新ペースも正直全然大したことないですからね(笑)。マイペースに「やりたい」と思ったことをやって、「やりたくない」と思ったらやめて…その繰り返しで生きています。
当たり前、ではあるんでしょうけど…カウンセラーの仕事を始めたてのときはそりゃぁもう、やることだらけで忙しかったんですよね。知識不足を補うための読書だったり、ブログも認知のためにドンドコ更新して、PRのためにお茶会の開催をしたりも…。
で、そのころと比較していま、どうかと言われたら…今の方が完全にヒマ。特に、お茶会は完全に止めました(笑)。
だけど、収入も含めたビジネス安定度は今の方が断然、上。努力を減らしたのに、なぜなのか…。今日はその辺りのお話を…。
目次
■「お茶会」の開催がとにかくしんどかった…。
さっき、わざわざ「お茶会」の例を取り上げたんですが…
実は、ビジネスモデルの中では「ラク」とされているものなんです。お茶してるだけでPRになるなら、いいじゃん!って感じでおそらくは広まったのかなーと…。
ところが、私にとってはこれが苦痛というか…その準備がね。
とにもかくにも、私は「電話」が大嫌い。予約の電話とかでも一苦労。なにか言い忘れてないか、予約は予定通りにいけるか、…などなどかなりのストレスがかかります。加えて、私は方向音痴気味。いつも周囲の人に助けられながら…といった具合。
そんなこんなでも苦労して準備をしていながら、いざフタを空けてみたら、お申し込みナシもありましてね…。これは本当にしんどかった…。
■思い切って、お茶会やめたら仕事ができるようになった。
だから思い切って、というか、正直にお茶会の開催とかもうやんぴ!ってしてみたんです。ラクなPR方法って言われてるけど、ワシはしんどいんじゃ!っつってね。
…そしたらその分、他にエネルギーを回せるんだこれが…。
遊びに時間をしっかりさけるようになりましたし、何より「違う」仕事のやり方を考えることができるようになったんです。(実は、そうして生まれたのがこのサービスです…)
ハッキリ言いますが、私にとってはお茶会の数百倍、こっちの方がラク&コストかからない&楽しいんですよ。サービス作ってから程なくしてお申し込みいただけましたしね。つまるところ、私はただのPRなんてしたくなかったんやな、ってことに気づいたんです。
■ラクかどうかは「あなたが」決めていい。
私は、ラクかどうかって「一般的に」じゃなくて「あなたが」決めていいと思うんです。
一般的にはラクでもあなたがしんどかったら意味ないし、はたまたその逆もね。それこそ、カウンセリング業は一般的には「しんどそう」に見えることもあるようですしね。私はとにかく楽しいから続けていますが…。
そうやってのん気に「自分に合う」形でやっていけば、結果は勝手についてくると私は思うんです…。
★「自分に合う」は、この記事でも見つかります…。