大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

のん気に「自分に合う」形でやっていけば、結果は勝手についてくる。

のん気にやってる方が、うまくいく。

f:id:kantanstresskaisyou:20191014081441j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

最近改めて思いますが…ほんっと、私はのん気やなぁと思います。ブログの更新ペースも正直全然大したことないですからね(笑)。マイペースに「やりたい」と思ったことをやって、「やりたくない」と思ったらやめて…その繰り返しで生きています。

当たり前、ではあるんでしょうけど…カウンセラーの仕事を始めたてのときはそりゃぁもう、やることだらけで忙しかったんですよね。知識不足を補うための読書だったり、ブログも認知のためにドンドコ更新して、PRのためにお茶会の開催をしたりも…。

で、そのころと比較していま、どうかと言われたら…今の方が完全にヒマ。特に、お茶会は完全に止めました(笑)。

だけど、収入も含めたビジネス安定度は今の方が断然、上。努力を減らしたのに、なぜなのか…。今日はその辺りのお話を…。

目次

■「お茶会」の開催がとにかくしんどかった…。

さっき、わざわざ「お茶会」の例を取り上げたんですが…

実は、ビジネスモデルの中では「ラク」とされているものなんです。お茶してるだけでPRになるなら、いいじゃん!って感じでおそらくは広まったのかなーと…。

ところが、私にとってはこれが苦痛というか…その準備がね。

とにもかくにも、私は「電話」が大嫌い。予約の電話とかでも一苦労。なにか言い忘れてないか、予約は予定通りにいけるか、…などなどかなりのストレスがかかります。加えて、私は方向音痴気味。いつも周囲の人に助けられながら…といった具合。

そんなこんなでも苦労して準備をしていながら、いざフタを空けてみたら、お申し込みナシもありましてね…。これは本当にしんどかった…。

■思い切って、お茶会やめたら仕事ができるようになった。

だから思い切って、というか、正直にお茶会の開催とかもうやんぴ!ってしてみたんです。ラクなPR方法って言われてるけど、ワシはしんどいんじゃ!っつってね。

…そしたらその分、他にエネルギーを回せるんだこれが…。

遊びに時間をしっかりさけるようになりましたし、何より「違う」仕事のやり方を考えることができるようになったんです。(実は、そうして生まれたのがこのサービスです…)

kitadaharuki.jimdo.com

ハッキリ言いますが、私にとってはお茶会の数百倍、こっちの方がラク&コストかからない&楽しいんですよ。サービス作ってから程なくしてお申し込みいただけましたしね。つまるところ、私はただのPRなんてしたくなかったんやな、ってことに気づいたんです。

■ラクかどうかは「あなたが」決めていい。

私は、ラクかどうかって「一般的に」じゃなくて「あなたが」決めていいと思うんです。

一般的にはラクでもあなたがしんどかったら意味ないし、はたまたその逆もね。それこそ、カウンセリング業は一般的には「しんどそう」に見えることもあるようですしね。私はとにかく楽しいから続けていますが…。

そうやってのん気に「自分に合う」形でやっていけば、結果は勝手についてくると私は思うんです…。

 

★「自分に合う」は、この記事でも見つかります…。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp