大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の「会社を続けるか、辞めるか迷ったとき専門の心理カウンセラー」のブログです。就職浪人してまで入社した会社を、抑うつ症のためわずか9か月で退職した私が、心理カウンセラーとして独立してメシを喰っていけるようになるまでに大事だなと思った心構えについて綴っています。

強引に「モチベーション低め」から脱出する必要なんてない。「いま、できる、やろうと思える」ことをやろう。

モチベーションが上がらない…ってときに。

 

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こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

会社を辞めてひとりでやっていこう、って状況になると、立ちふさがる壁があります。

それは、モチベーションが上がらない・安定しないって問題。

率直に言いますが、私はこの問題が「なくなる」ってことはないと思います。多かれ少なかれ、誰しも抱えている問題だと思っています。かくいう私も、ブログを書くことに関してはとてもじゃないけど「毎日新作!」なんてモチベーションは現状、ありません。

ただ、正直「この状態がいけないことか」と問われると、答えは完全にNO。というか、むしろ強引にこの「モチベーション低め」から抜け出そうとすることの方がよろしくないと思っています。詳しくは以下の段でお話ししていきます。

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人のこと「ばかり」褒めていると、自信は損なわれる!~あなたはもっと、自分を褒めていい!!

あの人はできる、なのに私は…という思いを持っているあなたにお届けします。

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こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今回、やっていただくことはひとつ。

一回、人のことを「すごい」と殊更に口に出して、人のことばかりを褒めるのを止めてみてほしいんですよ。特に、いま自信がないなぁ…って気持ちが出てきてしまっている方。

人を褒めるのはもちろんいいこと、なんですけど…人のこと「ばかり」となると話は別。人のことばかり褒めれば褒めるほど、あなたの自信は損なわれていくんですよね。エッ!そうなの…?と思ったあなた…以下を読み進めて、そのメカニズムを知っていただけると幸いです。

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「怒り」のタイプ別対応方法。~自分自身の怒りのツボを知ることで、ムダなストレスを回避しよう!

自分自身の、怒りのツボを知っておくのが大事。

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こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

カウンセリングを提供していると、よく質問をいただくのが「怒りをコントロールする方法」なんです。やっぱり、怒りがウワーっと出てしまうとリスクですし、そうでなくても変なタイミングでキレてしまったら、信用問題につながってしまいますよね。

だからこそ、怒りをコントロールできるようになっておくのはリスクヘッジの観点からもとても大事なこと。今日はその「怒り」についてタイプ別に対応方法を掘り下げていきたいと思います。

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