お金になりそう、とか、役に立つとかやなくて…。
こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。
私、結構いろいろ趣味がありましてね。音楽に野球にお菓子やパン作り、そしてゲームなど…どれもこれも、非常に大切な趣味です。正直、抑うつ状態から私を救ったのは趣味と言っても過言ではない(やりたいことを思いっきりやったことが回復に繋がった)ので、趣味は本当に大事にしてほしいと思っています。
ただ、こういう話をすると、必ず「私には趣味がないんです…」ってなことを聞くんですよね。なんというか、興味を持ってもすぐ飽きちゃう、とかね。で、そうやって「飽きちゃう」原因ってなんやろう…と思って話を訊いたり、言動を観察していたら、ある「刷り込み」の存在に気づいたんですよね。
今日はその「無意識の刷り込み」についてお話しようかと思います。この刷り込みは非常にキケンなんで、ぜひ一度、見直してみてほしいところです…。
目次
■それ、お金になるの?役に立つの?
その刷り込みっていうのが…
それ、お金になるの?役に立つの?ってヤツ。
コレなんですよね。
冗談抜きでこの刷り込みは危ないです。っていうのも、その「お金になる」「役に立つ」段階なんて、ずーーーーーーーーーーっと来ませんからね。うまくなる前にぜーーーーーったいに気持ちが負ける。 我に返っちゃうもん。熱が冷めちゃうんですよね。
私、趣味の中で続いているものには「お金になるかも?」みたいな思いで始めたものはひとつたりともありません。別に役に立っているかとかも、正直わかりません。
■お金とか役立ちとか関係なく、楽しいからやる!
それでもなんでやるのか、って言うと、楽しいから、なんですよ。
音楽聴くのも弾くのも楽しいし、ゲームも楽しいし、野球を観るのも楽しいし、お菓子やパン作りも楽しいんですよね。で、趣味ではないですがカウンセリングもとても楽しいです。時間が経つのが早くて、気づいたら時間が伸びそうになってることがほとんど。
で、その結果…誰かの役に知らないところで立ってたり、ってことがあるんですよね。私の場合は野球のブログだったり、お菓子やパン作りがそれに当たるんですよね。ただ、あくまで楽しい!ってことが先であって、断じてお金や役立ちが優先ではない。
これがホンマのホンマに大切なことやと思うんですよね。
■自分が心から楽しむだけで、十分役にも立っている。
自分が心から楽しいって思うことって、私が病気から生還できたように、自分自身を助けてくれるんですよね。ぶっちゃけ、それで十分役に立っていると思うんですよね。
楽しんでいるからこそ、その様子を見て「おやおや?」って感じで人が近づいてきてくれるわけですし、その結果「副産物」としてお金や人様へのお役立ち、って話になるんだと思うんですよ。
だからこそ、私は「楽しい」ってだけで何かやるのには大賛成です。その高い純粋性こそが、人を巻き込んでいって、ひいてはお金とか役立ちにも繋がっていくと思うんですよね。
★楽しくやり続けるために、意外と大事だと思うのがこの心構えです…。