大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

「辞めたい」って気持ちだけで、会社なんて辞めていい。

会社を辞める理由なんて…コレで十分。

f:id:kantanstresskaisyou:20170731203351j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

こんなブログのタイトルですから当然ではあるんですけど…会社を辞めたい、という方から相談を受ける割合が最近、非常に増えています。

 

ただ、この会社を辞めたい、ってのは枕詞みたいなもんでね。

後にはこういう文句が続くんです。「でも○○で辞められないんです…。どうしたらいいですか?」っていう感じでね。

こういうとき、私は思うんですよね。「辞めたいって気持ちさえあれば十分ちゃうの?」ってね。

目次

■会社を辞めた後のことは、辞めてからしかわからん。

なぜそう思うかっていうと…辞めてからの不安、って、会社を辞めないと分かんないですから(笑)。結局、想像に過ぎないというかね。

 

私も、抑うつ症でぼんやりした頭なりに、いろいろ不安がりましたよ。こんなに早く会社を辞めてセカンドキャリアあるのかな、とか、 お金は果たしてどうしていったらいいんかな、とか…

 

で、そんな不安は解消しなかったけど、私は会社を辞めたいから、辞めたんですよね。

 

■別に、セカンドキャリアもお金もなかったけど…

その結果、別に即セカンドキャリアが降ってきたわけでも、お金が降ってきたわけでもありません。

 

ですが、別に「死にはしなかった」し、思ったほど「恥ずかしい」って気持ちも出ず、その一方で、会社に行かなくていいんやぁ…って思うだけでだいぶ楽になってきたんですよ。

 

この楽になってきた気持ちこそが大事だったなと思うんです。

抑うつ症状態の頭ではどうしても結びつかなかった「なんとかなるんじゃねーの?」って気持ちに結びつき始めたんですよね。

 

■「なんとかなるマインド」があれば、なんでもやっていける。

この「なんとかなるマインド」がとっても大事やなと思うんです。

 

もし、このマインドがなかったら、当時まだまだ怪しかったネットビジネスに取り組み、ブログを書いている中でカウンセラーへの道を発見し、紆余曲折ありながらもなんとか辞めずにやってこれている…ってな道には入れていないわけなんですよね。

もちろん、カウンセラー自体はうっすらと「やってみたいなぁ…」とは思っていましたが、就活の初段階で「消えた」道でしたから、特段思いが強かった、なんとしてでも、ってことはなかったんです。

 

言ってしまえば、私はそもそも自信があった、やりたいことがあったから会社を辞めた、ってわけではないんですよね。何かができるから会社を辞めるんじゃなくて、できないから辞める、って方向に私は進んだんです。

 

大事なのは、まず動くってことなんやろうな、と思います。動けば現実は後からついてくるもんなんやなぁ…ってのはホンマ、あると思いますね。

★会社を辞めるかどうか、迷っているというあなたへ…。心理カウンセリングを提供しています。詳細は以下のリンク先をクリックしてご覧ください。

kitadaharuki.jimdo.com