大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

「頼りになる自分」を目指すより、「甘えてみた」方がカッコよかったという話。

甘えるからこそ、スムーズにいく。

f:id:kantanstresskaisyou:20170331144035j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

私の人間関係がスベっていたときのことを思い返すと…本当に甘えるのがド下手だったなーと思います。

世間一般の刷り込みの影響で、「男が甘えるなんてダサい」ってずーっと思ってましたね。だからこそ、とにかく頼りになる自分を目指そうとしていたんですよ。ですが、そういう「力んでやること」って、どうしても空回りのもとになってしまって、なかなかうまくいかなかったんですよね。例えるなら「いい人」止まりのような状態です。頑張ってるんだけどね…みたいにね。

これ、やっぱかっこ悪いなーと思いましてね。そこで一つ、勇気を出して「甘えて」みたんですよね。その結果起こったことを、今日はお話ししたいと思います。

目次

■苦手なことを、頑張り過ぎるのをやめた。

甘えてみる、といっても、何もそんなベタベタするとかそういうことではなくて(笑)、単純な話、苦手なこと(嫌いなこと)を頑張ろうとせずに、自分ができる範囲だけに留めるようにしてみたんですよね。

私の場合は、実は方向音痴なのがかなりのコンプレックスで、人生のカギとなるタイミングで何回も遅刻しています*1。で、これに関して相手に頼んでみよう、と思ったんですよね。場所のリサーチとかね。

そしたら、相手はそれが得意で、きっちりしたプラン立てをしてくれたんですよね。結果的に、誰もイヤな思いをせず、スムーズに事が運んで行ったんですよね。

■弱みを見せまいとしても、結果「カッコ悪かった」。

私は、こういう「弱み」を見せることって、いけないことだと思ってました。

さっきも言いましたけど、とにかく「カッコ悪い思いをするのが嫌い」だったんですよ。だけど、いざフタを開けてみたら方向音痴を大炸裂させて、結果カッコ悪かったんですよね。これでは意味がない。しかも、頑張った分、気を遣わせてしまって、相手にも負担になるしね。

その一方で、苦手なことを相手に頼ってみる、甘えてみる、ってことをすれば、物事が円滑に進み始めたわけです。とにかく、一人で頑張り過ぎるな、ってことです。

■甘える=苦手を素直に認め、頼ってみること。

甘えるって、字面だけを追いかけると抵抗が強いと思います(特に男性はね)。

だけど、甘える=苦手なことを素直に苦手だと認め、相手に頼ってみる…というように置き換えると、ごくごく自然なことだと思うんですよね。苦手なことをずーっとやり続けるのって、全くもって合理的でもないですしね。

最初は怖いと思います。私も初めて意図的に甘えようとしたときは「嫌われるんじゃないか」とか不安に思いながら頼りましたけど、苦手だということを認めていれば、相手は理解を示してくれるもの。

思っているよりも、人って優しい。私はそう思うんですよね。

★人を頼るのが苦手…という方へ。こちらもどうぞ。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

*1:その中には、会社の面接への遅刻とかも含んでいる