悩み込まずに、まずは、こんな風に考えてほしいんです。
こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。
今日お話しする内容は「確実に、堅実に成功を積み重ねるための考え方」です。特に、カウンセリングでしょっちゅうお話しするので、ブログでもシェアしたいと思います。
カウンセリングで話される悩み内容の、大半を占めているのが「うまくいくかどうか心配、不安」ってモノです。ていうか、悩みって多かれ少なかれ、そういう側面を持っていますよね。
この悩みを解決しようと思ったら、当然「心配・不安」を取り除いていくことになるんですが、不安になっているときってそう簡単には不安が消えないというか…次の不安を探してくる、みたいになってしまって、いつまでも不安状態になりがち。
では、どのようにしてこの不安状態をクリアにするのか…以下でお話ししていきますね。
目次
■まずは「軽く」考えていい。
私は、とにもかくにもまず「軽く考えていい」って話をします。それは例えば会社の退職、などであったとしても、です。
で、これはなにも「会社をポーンと辞めろ」ってことではなくて…。そもそも、会社を辞めるって行動に対して「思いつめなくていいよ」って話なんです。
もう少し噛み砕いたお話をすると…会社を辞めるってことばかり考えていると、目の前の選択肢が「それ一択」みたいになりがちなんですよね。他に「会社を辞めてもいいように勉強を始めてみる」とか「いまの状況に対して不安があるということを相談してみる」とか、そういう「即・退職でなくていい」選択肢もあるけれど、そこに目が向きにくくなるんですよ。
■「軽く考えられること」から始めよう。
だからこそ、私はまずは軽く考えられるような行動から始めてみましょう、って話をします。
たとえば転職を考えているなら転職サイトに登録してみるとか、そういうリスクを伴わない行動からスタートしても、会社を辞めるっていう到達点には行けるわけで。
ひょっとしたら、その過程の中で、実は会社を辞めなくてもいいのかもしれない、ってことに気づける可能性だってあるわけです。(実際、そういうケースも少なくないです)
■大事なのは、考え込むより少しでも行動すること。
私は、悩みについて、正直重たく考える意味、ないと思います。
一番大事なのは、悩みを少しでもいいから解決に向かわせること、じゃないですか。
それならば、重たく考え込んでしまうより、少しでも軽くなるように、小さく行動を重ねていく方がなんぼか悩みが解決しそうな気、しませんか?その積み重ねが堅実な成功に繋がっていくんです。
ですので、ぜひぜひ悩みは「軽く」考える、ってこと、試してみてくださいね。
★物事を軽く考えるコツは、以下の記事でお話ししています。