大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

確実に、堅実に成功を積み重ねるためには「○○」考えるのが大事。

悩み込まずに、まずは、こんな風に考えてほしいんです。

f:id:kantanstresskaisyou:20180524151723j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今日お話しする内容は「確実に、堅実に成功を積み重ねるための考え方」です。特に、カウンセリングでしょっちゅうお話しするので、ブログでもシェアしたいと思います。

カウンセリングで話される悩み内容の、大半を占めているのが「うまくいくかどうか心配、不安」ってモノです。ていうか、悩みって多かれ少なかれ、そういう側面を持っていますよね。

この悩みを解決しようと思ったら、当然「心配・不安」を取り除いていくことになるんですが、不安になっているときってそう簡単には不安が消えないというか…次の不安を探してくる、みたいになってしまって、いつまでも不安状態になりがち。

では、どのようにしてこの不安状態をクリアにするのか…以下でお話ししていきますね。

目次

■まずは「軽く」考えていい。

私は、とにもかくにもまず「軽く考えていい」って話をします。それは例えば会社の退職、などであったとしても、です。

で、これはなにも「会社をポーンと辞めろ」ってことではなくて…。そもそも、会社を辞めるって行動に対して「思いつめなくていいよ」って話なんです。 

もう少し噛み砕いたお話をすると…会社を辞めるってことばかり考えていると、目の前の選択肢が「それ一択」みたいになりがちなんですよね。他に「会社を辞めてもいいように勉強を始めてみる」とか「いまの状況に対して不安があるということを相談してみる」とか、そういう「即・退職でなくていい」選択肢もあるけれど、そこに目が向きにくくなるんですよ。

■「軽く考えられること」から始めよう。

だからこそ、私はまずは軽く考えられるような行動から始めてみましょう、って話をします。

たとえば転職を考えているなら転職サイトに登録してみるとか、そういうリスクを伴わない行動からスタートしても、会社を辞めるっていう到達点には行けるわけで。

ひょっとしたら、その過程の中で、実は会社を辞めなくてもいいのかもしれない、ってことに気づける可能性だってあるわけです。(実際、そういうケースも少なくないです)

■大事なのは、考え込むより少しでも行動すること。

私は、悩みについて、正直重たく考える意味、ないと思います。

一番大事なのは、悩みを少しでもいいから解決に向かわせること、じゃないですか。

それならば、重たく考え込んでしまうより、少しでも軽くなるように、小さく行動を重ねていく方がなんぼか悩みが解決しそうな気、しませんか?その積み重ねが堅実な成功に繋がっていくんです。

ですので、ぜひぜひ悩みは「軽く」考える、ってこと、試してみてくださいね。

★物事を軽く考えるコツは、以下の記事でお話ししています。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp