大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

確定申告に学んだ、コツコツ続けるコツ。

コツコツにも、コツがある。

f:id:kantanstresskaisyou:20200217204434j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今日は確定申告、パーッと済ますことができまして…毎年のことですがホッとしています。正直、あの行列のように並んでいるところを見たときに「コツコツやっとって良かった…」と思うところはあります…(笑)。

 

で、おそらくですが「コツコツやりゃいい」のなんて、誰もが分かっているとは思うんです。

 

実際問題、私も確定申告一年目は資料のそろいが甘かったり印鑑忘れで家に帰らないといけなかったりして、ものすごくキーってなってました。これがイヤでなんとか来年こそは…!として、やれるようになったんですが…それにはこの悔しい気持ち以外にも理由がありました…。

目次

■コツコツやるための一番のコツ。

コツコツやるための一番のコツ…

 

それは、効率化。

 

やっぱり、手間がかかると頑張らないといけなくなるんで、どうしてもやる気があるときじゃないとできない、ってなるんですよね。で、そんなのなかなか来ないから溜め込んじゃうっていう…。

 

そこで私は、外注することにしたんです。自分の手だけでは手に負えんと思ってね。

 

私、こちらのサービスをずっと使っているんですが…これ、いいですよ。

 

 

私は手入力でチマチマ入れてる*1んですが、それでも十分に楽です。

実は昨年、なぜか確定申告の書類が届かない…っていう憂き目に遭ったんですが(笑)、それでも書類を一から出力できたんで、何の問題もなかったです。

 

なんせ、ヘンに多機能でわかりにくいってこともないんで、やりやすいと思います。

今までの確定申告がラクに終わっているのは間違いなくこのサイトのおかげが大きいです。

 

■サービスを利用してなんとかするのも「努力の一部」。

やっぱり、できる限りめんどくさくなくなるように…ってのはコツコツやる上で大事です。

 

この記事でもお話ししましたけど…一回の労力を小さくすれば、案外できるもんです。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

 

特に、めんどくさいって自覚があるならその効率化に投資するのは非常に有益なこと。それこそ、会計をただただエクセルで管理するなんてまっぴらですしね。

 

ほんまにできへん、もしくは明らかに自分がエネルギーを注ぐべきでないってポイントはサービスを利用してなんとかするのも「努力の一部」だと私は思っています。

 

■めんどくさがる人を避けるのもポイント。

毎年のことですが…やっぱり確定申告会場って「人混み」なんですよ。

それも、確定申告に対してストレスを抱えて精神面のコンディションがよくない人の集まりなんですよね。

※私はあえて毎年会場に提出に行っていますが(さして遠くないのと、気が引き締まるから)、それでも居続けるのはやっぱイヤです。

 

だからこそ、そういうのをできる限り避けて効率よく…ってのはものすごく大事。

めんどくさがっている人がたくさん集まっている場って、やっぱりいい気が流れてはいないと思うんです。まして現状コロナウイルスの問題もあるわけで…。

 

だからこそ、コツコツをめんどくさくしないためにも、効率化は考えてもいいんじゃないか、と思います。

 

 

*1:ここだけは死守してます。自分で確認する機会になるんで。