結果は同じ「滅亡」だとしても…。
こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。
昨日はもう…ひっさびさにのめり込んでゲームしてました。
↓やってたのはこちらのゲームです…。
ゲーム内容は以下のサイトに説明を譲るとして…
とにかく言えることは…難しいんですよ。それも半端でなく。
だから、ものすごく真剣になるし神経も使います。今回はそのゲームから学んだことを記事にしていこうかと思います…。
目次
- ■正直、クリアが完全に難しい状況だったのは間違いない。
- ■同じ滅ぶにしたって、何もせずに滅ぶのと、きちんと手を打ったうえで滅ぶのとどっちが納得いくか?
- ■同じ失敗するにしても、やることやって失敗する方がいい!
■正直、クリアが完全に難しい状況だったのは間違いない。
このゲームが分からない方がほとんどだと思いますので、私自身がどういう状況になったかを簡単に説明すると…
敵の数が多くなりすぎて倒しきれず、とてもじゃないけど今回のゲームクリアは難しい状況になった、ということ。
うちの奥さんもこのゲーム好きなんですが(というか、たぶん私より好き)…それでも、私の惨状は見るに堪えず、途中からは「見るだけでストレス」などと言う始末。
■同じ滅ぶにしたって、何もせずに滅ぶのと、きちんと手を打ったうえで滅ぶのとどっちが納得いくか?
そんな状況になりましたから、私はもう賭けに出ることにしたんです。
明らかに実力差のものすごい大ボスを戦略でなんとかとっちめて、世界が滅亡するかもしれんってところから粘ってやろう…とね。
同じ滅ぶにしたって、何もせずに滅ぶのと、きちんと手を打ったうえで滅ぶのとどっちが納得いくか?って考えたんです。
そしたら答えは後者でした。
…戦略を立てて挑んだ結果…少し犠牲者は出たものの、なんとか勝てたんですよね。しかも、そのあとのおぜん立ても奇跡的にうまく行って、世界の滅亡を一旦は回避できたときはもう…吠えましたよね(笑)。
■同じ失敗するにしても、やることやって失敗する方がいい!
その後、結局手は尽くしたものの敵が多すぎる厳しい状況は回避しきれず最終的に世界は滅んでしまったんですが…気持ちは晴れやかだったんですよね。
やっぱりね、同じ失敗するにしてもやることやって失敗する方がいいと思うんですよ。
次はあーしよう、こうしよう、っての、攻めた結果があるからこそ発展的な話ができると思うんです。大きなボスを倒せた経験は必ず次のプレイ時に活きると思いますしね。
後悔しない生き方をするためにも…思い切って勝負に出なあかんときもあるでってのをこのゲームが教えてくれたと思います。
★このときも、ゲームから学びましたね…。