大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

就職浪人してまで入社した会社を、抑うつ症のためわずか9か月で退職した私が、会社に所属しない道を選び、独立してメシを喰っていけるようになるまでに大事だなと思った心構えについて綴ったブログです。

批判なんて、所詮ワンナイトラブみたいなもん。

どんなに、万全を期したとしても…

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こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

さて、昨日のことなんですがひっさびさに来ました。ブログへの批判(このブログではありません)。しっかし、なっかなか慣れないものですね。丁寧に書いた、大事にしているモノを無碍に扱われると腹立つモノ。

もっとも、以前は批判を怖がっているところもあったので、それを考えればイラっとするって段階に入ったのはある意味、成長したのかもしれませんが…それでも、できれば気持ちの波風は立たないに越したことないですよね。しんどいし。

そこで今回は、自己否定をされたと感じたときに役立つ対応方法をお話ししたいと思います。

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ブチ切れるほどの怒りの爆発は、結局自分のせいだったと気づいた話。

怒り爆発は、自分のせいだった…

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こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

さて、ブログを書こうとしてふと、思い浮かんだことがあったので今回はその話をしたいと思います。

何回かこのブログでもお話ししたかもしれませんが、私は別に、会社を辞めてから別に順風満帆だったわけでもなんでもなくて、自分自身の怒りが爆発するようなトラブルだって起こしてしまったこともあります。

このとき、覚悟はしていたものの、私の周りから人がサーーーーーーーっと離れていきました。

ただ、このトラブルって「渦中」のときはただ怒りにまみれていたので全然わからなかったんですが、よく心理学で言われている通り、自分の感情は自分の責任、というか…結局、自分が自分をマネジメントしきれていなかったんやな、ってことだと思います。

では、結局私は、自分の「何を」コントロールしないといけなかったのか。今日はその話をしていきたいと思います。

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