
大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

自分では仕事を頑張っているつもりなのに、なぜか仕事がうまくできない・つまんない…という会社員のあなたへ。上司と合わなくて抑うつ症を発症し、新入社員の座から9か月で逃げ出した落ちこぼれ会社員だった私でも、リピート率93.7%の独立系心理セラピストへと転身するに至った、「会社に依存しなくても社会でやっていけるようになる」マインドについて、体験を交えてお伝えするブログです。

一生懸命勉強するのを止めたら、スランプが脱出できたという話。

仕事が「うまくいかない」ときに読む記事 仕事のやる気が出ない、出したいときに読む記事

最近、スランプに陥ってるな…というあなたへ。

f:id:kantanstresskaisyou:20170227130633j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

起業してからのことを思い返すと…2014年はいわゆる「スランプ」だったのかなぁと思います。人間関係をズバッと切らざるを得なくなったこともあり、当時の私は結構必死でした。その当時はそれで当たり前だと思っていましたが…。ただ、イベントを開催すれども「準備の苦労」に対してリターンをなかなか集めることができなかったり、あとは納得のいくコンセプトが定まらずに、手を変え品を変え状態になって、どうしても「積み上げ」が難しくなったり…そういう状態になっていました。

で、この「スランプ状態」に入ってしまったきっかけを考えてみたら、おそろしいことに気が付きましてね。その原因ってのが、実は「一生懸命、勉強をしていたこと」だったんですよね。

勉強をすることと、スランプ。むしろ関係としては「まったく逆」だと思う方が多いと思いますので、以下の段で詳しくお話ししていきたいと思います。

続きを読む

「素直」にやったら、本当にうまくいくのか?と感じているあなたへ。

自分に自信を持てる考え方 仕事が「うまくいかない」ときに読む記事

素直だったら、本当にうまくいく?

f:id:kantanstresskaisyou:20151221203411j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

よく、巷では素直であれば、人生がうまくいくよー、とか、素直じゃないヤツはダメだ、といったことが成功法則のような形で語られることが多いと思います。で、今までの経験上ですが、この法則は合っていると思います。私の周囲にいる、「うまくいっているように見える人」は、皆、素直といって差し支えないと思います。

私も、以前にこんな記事書きましたしね。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

ですが、巷で言われている「素直」に、違和感を禁じ得ないことが私は結構頻繁にあるんですよね。というのも、それ、ホンマにうまくいってるって言えるのか?って感じるからなんです。

今日は、その違和感についてお話ししたいと思います。案外、同じ感覚を持っている人、いるんじゃないかなと思います。

続きを読む