大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

わかってもらえないのは相手がおかしい、と思ったときに読む記事。

なんでこんな解釈されるの?と思ったら…。

f:id:kantanstresskaisyou:20200124143836j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

最近は、多様な価値観が認められやすい時代になってきたと思います。例にもれず、私自身もその恩恵の一部にあずかっている部分はあると思います。私の考え方に興味を持ってくださる方に出会えるようになったのは、時代のおかげもあります。

で、幸いなことに、と言いますか…自分自身の実感として「まっすぐ」自分の想いが伝わっている実感はあります。なんといいますか、ふつうに解釈してもらえているという感じですかね。

これ、私の中ではかなり重要な指標でしてね。

自分の思ったことと大きくずれた解釈をされたり、こっぴどい批判にさらされたりしたらやっぱり気持ちがしぼむし、トラブルの元になってしまうのでね。

今日は「ふつう」に解釈してもらえる人を集める方法、ってな感じでお話ししてみます。これ、誤解を減らすための会話術にも使えるかも…。

目次

■ターゲットをハッキリさせて話す。

私が大事にしているのは、漫然と「世の中」に話したりはしない、ということ。

言い換えると、ターゲットをハッキリさせて話をするのを大事にしています。

私のブログの場合は、会社を辞めるかどうか迷っている人がターゲットであって、会社が気に入ってずっとそこに居たい人とかは対象外なわけです。

そらそうですよね。会社にずっと居たい言うてる人に「会社辞めろ!」なんて言うたら反感を買うことぐらいはさすがに理解しています。

■ムダにターゲットが大きいから、炎上する。

単純な話ですが、炎上ってこのターゲットの部分がムダに大きいから起きるんですよね。

自分で勝手にやってる分にはすきずき、で済む部分を、無理やり社会に受け入れさせようとするから反感を買って、うまく受け入れてもらえないんですよね。もちろん、一部の方は炎上も覚悟・織り込み済みでやれている人もいますが、たいがいの場合は「なんでこんなこと言われなくちゃならないの!」みたいに憤慨しているケースばかり。

こういうのを見るたび、押し売りしてる方がなんでキレとんねん、って私はなってしまうんですよね。その価値観を欲しがっている人にだけ話せばいいのに…。

■わかってもらえないのは相手がおかしい、と思ったら…。

もう一度言いますが、別に炎上する覚悟や目的がしっかりあるんだったら、私はそれはそれ、と思っています。

だけど、ほんの少しでも「自分が炎上するのはおかしい!社会(相手方、とも言い換えられますね)が間違っている!」と思うのであれば少し立ち止まって考えてみてほしいんです。

そもそも、理解しえない人に向かって話していないか?ということを…。

★この考え方も重要です…。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp