大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

生活レベルをあげまいとしすぎると、ガッとお金を持っていかれたりしがち。

ヘンな自分ルールで、苦労していませんか?

f:id:kantanstresskaisyou:20190415205727j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今日は自分で自分を苦しめないための心得と言いますか…そういうお話をします。

私は職業柄、悩みの元になりそうな思考回路の存在には敏感…というか、もう探すのがクセになっている部分もあります。

特に、最近よく気にかけているのは「お金の流れを阻害する」思考回路について。この思考回路は、気づいたらぜひやめてほしい…。今日はそんなお話しです。

目次

■お金の流れは、思考に左右される。

お金の流れって、ほんと思考に左右されるんですよね。

私、以前結構などん底まで行ったで、って話は以前もしましたが…

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

 このときの思考回路を思い返すと、ヘンな思考に支配されていたなと思います。

その思考っていうのが…お金を稼いでも、生活レベルを上げるのは止めよう、みたいなことでした。

そのタクシー帰りの日は、普通に電車で帰ればいいのにギリギリまで仕事して(ここは稼ぐため)、命綱の終バスも逃して結局タクシー…。いわば、贅を尽くしてしまっている状態だったわけ。

でも、体感としては頑張っているつもり、でしたから「なんでこんなにお金ないんじゃ!」みたいに憤慨していた面もあったかと思います。

あのな過去のオレ、それは使ってるからじゃ…

■生活レベルをあげまいとしすぎると、ガッとお金を持っていかれたりしがち。

生活レベルをあげない、みたいなことを思い過ぎると、思わぬところで足をすくわれたりしがち。

もう一個思い出したのが…一番お金がなかったころに「ミカン箱をPC机に代用した結果、痔になって結局手術した」っていうエピソード。こんなん、意味まったくないじゃないですか(せめて笑ってくれたら報われますw)。

生活レベルをあげまいとしすぎると、ガッとお金を持っていかれたりしがち。しかもそのことが「なんで自分は節約しているのに…」みたいな気持ちを思い起こさせて、悪循環に入ってしまいます。

やっぱ、これは避けてほしいところ。

■生活レベルは、上げたいと思ったら素直に上げよう。

私は、生活レベルをあげないなんて発想、要らんと思います。

よくよく考えなくても、そんなメッセージを送り続けていたら収入なんて上がりっこないですよね。お金要らない、って言ってるのとほぼ同義ですもん。

生活レベルは、素直に上げたいと思ったときに上げてください。その繰り返しで、好循環に入っていっていい生活になっていくと思いますよ。

★お金に囚われないためには、この発想も大事。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp