大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

無理して「世の中」を見なくていい。意見を出すか出さないかは「考えてから」。

相手のことをアホやと思ったとしても…

f:id:kantanstresskaisyou:20180329172526j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

ここ最近、ネット上が荒れに荒れてますねー。もっとも、実際荒れそうな話題やなーと思いながら外から見ているんですが…

で、率直に思うのが…とにもかくにも「言い争いとしては低レベル」ということ。つまるところ、聞く(見る)に堪えないっていう感じ。匿名性をいいことに、めちゃくちゃになっていますよね。

ただ、それこそ私だって当事者になったらどうなるかわからんわけでね。だからこそ、ちょっとムカついても、なにか言う前にはひとつ、心掛けていることがあります。今日はそのお話を…。

目次

■発信と思想は別。

その心がけは、発信と思想は別やぞ、ってこと。

正直、例の最近荒れまくっている話題に関しては私も「はぁ?」って思いましたよ。で、ここまでは「自由」。でも、口汚くののしるのはもはや「権利侵害」のようなもんなんですよね。 

それに、私自身の発信内容と照らし合わせても、別になにか意見表明する必要があるか、と問われれば「別に…」としか言いようがないので、まぁ、いっか、って感じでスルーした、って感じです。

■「押し付ける」から「押し付けられる」。

人間なんで、怒ることもありますし、イヤやなって思うことは当然、あっていいと思います。 

でも、それを「一方的に発信」しちゃうと「押しつけ」になるんですよ。

その「押しつけ」によって、相手からも「押しつけ」がやってくるんですよね。だから大ゲンカになって、見てられない状況に陥ってしまうわけです。正直、私は「押し付けている」人が「押し付けられる」ことに耐えられているのは見たことがありません。だからこそ、あんな醜い状況になっているんだと思いますし。

■無理して「世の中」を見なくていい。

だから、どんなに「アホかこいつ…」って事象があったとしても、それは自分が制すべきことなのか、とか、反射で罵ろうとしてしまっていないかとか、そういうことは一度考えてから発信するのがやはり無難です。

それこそ、芸能人の方々と違い、私たちは炎上なんてしても「一切」得はありません。知名度もたいして上がりませんし、信頼を失って終わりです。

つまるところ、無理して「世の中」を見なくていいでってこと。調べるぐらいはしてもいい(そのことはメリットがあるので)けれど、意見を出すか出さないかは「考えてから」。これはほんと、鉄則とも言えるような状況になってきたなと思いますね。

★ある意味、この心がけとも繋がると思います…

kantanstresskaisyou.hateblo.jp