大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

同じことを口に出し続けると、実は願望が叶いにくくなる。

実はそれ、言うのやめたら叶うかも。

f:id:kantanstresskaisyou:20190729125055j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

よく、願望の実現とかで「口に出そう」ってのを聞くんですが…これ、合ってるなと思うところと、間違っているなって思うところがあります。

 

まず前提として、願望を口に出したことがない人は、口に出した方がいいと思います。実際、言うとアッサリ叶うこともありますから。

例えば、私の場合はお菓子づくりのためのハンドミキサーがほしかったんですが…それを口にしたところ義母が譲ってくれたってことがありました。いまも現役で、なんなら今日も使いました(笑)。

 

一方で、この「口に出す法」、実はむしろ逆効果になる例もありましてね。これ、やってしまいがちになるので注意したいところです…。

目次

■「同じこと」を口に出し続けるのはおススメしません。

実はこの「口に出す法」って、やり続けるのはあんまりおススメしません。特に、同じことを口に出し続けるのはむしろ逆効果になりがち。

 

よくあるのは、毎日毎日「ポジティブ」とか「月収ウン万」みたいなことを口に出し続けてたら、むしろ病みがちになったり、お金がいつまでもやってこないってパターン。

…後者は私も経験済みです…(笑)。

 

■同じことを口に出し続けると、願望が叶いにくくなる理由。

では、なぜ同じことを口に出し続けるとその願望が叶いにくくなるのか。

 

ごくごくシンプルに、叶っていないから口にし続ける、みたいになるからなんですよ。

 

他人でイメージするとわかりやすいかも。

ポジティブポジティブ、って毎日言ってる人って、正直どうですか?ってことです。

 

少なくとも「前向き」姿勢が定着している人…には、見えないですよね。当たり前に出来ている人はこんなこと言わないんですよ。

 

要は、自分は「ポジティブじゃありません宣言」を毎日のように続けているって形になるんですよね。こうなると「達成能力」という意味でも難ありになってしまいます。

 

■宣言するより、行動をマネしよう!

じゃあ、どうすればいいのか、ということなんですが…

 

出来ている人のマネをしたらいいんです。前向きになりたかったら、その「行動」をマネすること。断じて、「前向き前向きと連呼する」ことやないんですよ。

 

こういう感じで行動していたら、いつの間にか他人から「最近、変わったよね?」って言われるようになるってのが自然かつ、無理がないんですよね。

★この感覚も大事ですね…。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp