実はそれ、言うのやめたら叶うかも。
こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。
よく、願望の実現とかで「口に出そう」ってのを聞くんですが…これ、合ってるなと思うところと、間違っているなって思うところがあります。
まず前提として、願望を口に出したことがない人は、口に出した方がいいと思います。実際、言うとアッサリ叶うこともありますから。
例えば、私の場合はお菓子づくりのためのハンドミキサーがほしかったんですが…それを口にしたところ義母が譲ってくれたってことがありました。いまも現役で、なんなら今日も使いました(笑)。
一方で、この「口に出す法」、実はむしろ逆効果になる例もありましてね。これ、やってしまいがちになるので注意したいところです…。
目次
■「同じこと」を口に出し続けるのはおススメしません。
実はこの「口に出す法」って、やり続けるのはあんまりおススメしません。特に、同じことを口に出し続けるのはむしろ逆効果になりがち。
よくあるのは、毎日毎日「ポジティブ」とか「月収ウン万」みたいなことを口に出し続けてたら、むしろ病みがちになったり、お金がいつまでもやってこないってパターン。
…後者は私も経験済みです…(笑)。
■同じことを口に出し続けると、願望が叶いにくくなる理由。
では、なぜ同じことを口に出し続けるとその願望が叶いにくくなるのか。
ごくごくシンプルに、叶っていないから口にし続ける、みたいになるからなんですよ。
他人でイメージするとわかりやすいかも。
ポジティブポジティブ、って毎日言ってる人って、正直どうですか?ってことです。
少なくとも「前向き」姿勢が定着している人…には、見えないですよね。当たり前に出来ている人はこんなこと言わないんですよ。
要は、自分は「ポジティブじゃありません宣言」を毎日のように続けているって形になるんですよね。こうなると「達成能力」という意味でも難ありになってしまいます。
■宣言するより、行動をマネしよう!
じゃあ、どうすればいいのか、ということなんですが…
出来ている人のマネをしたらいいんです。前向きになりたかったら、その「行動」をマネすること。断じて、「前向き前向きと連呼する」ことやないんですよ。
こういう感じで行動していたら、いつの間にか他人から「最近、変わったよね?」って言われるようになるってのが自然かつ、無理がないんですよね。
★この感覚も大事ですね…。