大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

「遠慮せずに、もらえる人」こそが、生き残る力が高いと思う。

もらうことって、実は生き残る力を高めるんです。

f:id:kantanstresskaisyou:20170509161342j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

最近…というか、起業してからですかね。かなり大事やなと思っていることがありましてね。

 

それこそが「遠慮をせずに、もらう」ということ。理由は単純で、この方が生きやすい、ってことに気づいたから。

 

そんな私も、以前はかなり遠慮してました。

絶対にいるものは別として、要るかどうかわからないもの、気を遣うようなもの、とかは全くもらえなかったですね。むしろ、迷惑とすら思ってしまっていたぐらい。だからこそ「モノを与える行為はおせっかい」って思いつつありました。

 

では、そんな遠慮しいの私がなぜに「もらった方がいい」っていう風に心が変わったか。それについて今日はお話ししていこうと思います。

目次

■「対価以外」はもらっちゃいけない?

さっきもチラッと言いましたが、私の気持ちが変わったのは起業した後になってから。

 

単純な話、それまでは「対価」以外はもらっちゃいけないと思っていたんです。

例えば、お給料とか、テストでいい点取った、とかね。こういう理由がないとお金やらなんやら、もらっちゃいけないと思っていたんです。

 

会社員時代、ここもしんどかったですよね。仕事ができてへんのに、なんかお給料はもらっている、というか、泥棒している…。それぐらいの感覚だったんですよね。

 

■結局、会社行ってなくても生きとるがな。

で、この感覚のまま会社を辞めたんですが…

やっぱり、休職しているときって罪悪感との闘いになるんですよね。なんもしてない、社会人の責任を果たしてない、とかね。最初の一か月ぐらいはずーっとそんな感じでした。

 

ただ、段々どうでもよくなってきたんです。結局、会社に行ってなくても生きとるがな、って思い始めてきたんですよね。

 

そんでもって、家族から食事やらなにやら、もらって生きているんやなぁ、と実感することができたんですよね。

 

■喜んで受け取っていれば、もらえる機会は増えていく。

ほんで、遠慮せんと受け取るようになってきたら、おせっかいされるって感覚がなくなってくるんですよ。もらえる幅が広くなってきますしね。

 

で、この幅を広げることがとっても大事で、相手が与えてくれるものの幅が広がるんですよね。こうなってくると、欲しいものをもらえる機会が増えてくるんですよね。

喜んで受け取っていれば、普通にその姿ってうれしいもんですしね。私も喜んでくださる方にはまたあげたい、って思いますもん。

 

ほんでもって、この感覚が芽生えたからこそ、起業してお金を稼ぐ、ってことが多少なりともできるようになったんですよ。自分の働きが十分でない、なーんてことを思っていたら、お金をいただくことなんてできないですからね。

だから、いただけるもんは、もらう。こういう習慣をつけていれば、いざってときに誰かが助けてくれるかもしれませんよ。そうすれば、ピンチになっても脱出できる確率が上がると思うんですよね。

★生き残る力を高めるコツは、こちらでもお話ししています。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp