大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

就職浪人してまで入社した会社を、抑うつ症のためわずか9か月で退職した私が、会社に所属しない道を選び、独立してメシを喰っていけるようになるまでに大事だなと思った心構えについて綴ったブログです。

ちらついたら、サッサと片づけよう。~どうしても出ないやる気が、復活するかもしれない話。

小さなことであっても、溜まっていると動きは鈍る。

f:id:kantanstresskaisyou:20160307211024j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

今日は家での仕事をこなしているときにふと大事だなー、と思ったことがあったので、そのことを記事にしたいと思います。

ちょっと最近、生活リズムが乱れ気味で、深夜にいろいろとやっていたら、朝の5時寝。そして起床が午後になってから…っていう、やや怠惰な生活になっていたんですよね。で、いつも刊行しているメールマガジンの配信まではちゃんとできたんですが、そのあとがどうしても続かない。で、もう一回昼寝…それでも、なかなかリズムが戻らない…これは一体どうしたもんか、と思いましてね。

で、ちょっと気分転換をしようと、外に出ようか…っていうことを提案されたんですが、それでも気乗りがイマイチ…時間は気づけば16時…あまりのやる気のなさに、どうしようか…と思っているときに、「あること」を忘れていたのを思い出したんですよね。

■先延ばしをやめたら、じんわりやる気が上がってきた。

その「あること」っていうのが、後輩に頼まれていた写真撮影のお願い。

そのお願いを受けた日からは、一か月ぐらい期日があったので、先延ばしにしていたんですよね。ですが、気づけばその期日までは10日を切っていました。さすがにそろそろやろうか、と思って、パッとやったんですよね。ものの5分くらいかな。

そしたら、じーんわりではあるんですが、やる気がふーっと上がってきたんですよね。歩いて動くエネルギーが湧いてきて、そのまま会議、買い物へと向かい、帰ってからは掃除をしてスッキリ。

ちなみに、今日は朝起きたときはクシャミや鼻水がひどかったんですが、掃除をしたらだいぶ止まったんですよね。コレ、私としては大きい出来事でしてね。

■放置している時間も、頭をチラチラ…これが集中力を奪う。

よくよく思い出してみると、そのお願いをやっていない、先延ばしにしている間は、他のことをしていてもチラチラしていたわけですよ。「あ、忘れんとやらないかんな。」みたいにね。

ですが、このチラチラする時間は、当然今やっていることに対する意識が、そのチラチラに奪われるわけです。要は、集中力が落ちるわけですよね。コレが積もり積もると、だんだん、ジワジワやる気が落ちていく…ってことなんじゃないかと思うわけです。

■ちらついたら、ちゃっちゃと片づけるが吉。

シンプルなんですが、頭をちらついた時点で、そのものごとは片づけるが吉、ってことだと私は思います。

最初はチリレベルかもしれないけれど、それが積もってしまうと動きが止まってしまうんやなぁ、ってことを今回実感したのでね。もし、すぐに実行するのが難しければ、それをやるための時間を決めて、確実に実行に移す。それまでは今やるべきことに集中する。

それが、集中力もといやる気をキープするためには、必要なポイントなんだと思います。