大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

カネより、コネより、起業に大事なことはコレ。

カネなし、コネなしでも、別に起業はできる。

f:id:kantanstresskaisyou:20170914184227j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

私は抑うつ症を原因として会社をパッと辞めた…という形だったので、当然ながらコネなし、カネなし、という状態で起業どうこう、ってことになったんですよね。

 

だからこそ、とにかくできることをやっていくしかなかったんですよね。コネがなくても、カネがなくても、ね。何もしなかったら変わりはしない、ってのはありましたからね。

で、その「できること」を積み重ねていくためには、とある重要な考え方があるんですよね。今日はその考え方のお話しをしたいと思います。

目次

■貴賤問わず、やれることはやっていこう!

私が最初に決めたのは、とにかくピンときたことですぐできることは、貴賤問わずやっていこう!ってことでした。

 

ここでいう「貴賤」っていうのは、役に立ちそうか、そうでないか、って感じです。私は、役に立ちそうかどうか、とかじゃなくて、やってみたいか、興味あるか、ってところで判断していきました。

 

その結果、カウンセリング技術やら、自己啓発やらからスタートして、スピリチュアルだなんだと、枝葉が伸びていったんですよね。で、現在に至る、という感じです。

 

正直、これらは「稼げる」とかそういうイメージで始めたわけではないんですよね。

 

■うまくいかなかったことは、もうかるかどうかありき、になっていた。

その一方で、失敗したことももちろんあります。具体的には相手方の名誉のために言いませんが(ノウハウが悪いわけではなく、実行しきれなかった私が悪いので)、正直投資した分がそのまま返ってきたか、と言われるとそんなこともないな、ってのもあるんですよ。

 

そういうヤツに関しては、やっぱり下心の方が先に出ていたなーと思うんです。やりたいかどうかより、もうかるかどうか、みたいに気持ちが動いていたんですよね。

 

やっぱり、会社を辞めた焦りも多少はあって、そのせいかすぐ稼げそう、ってなると目がくらんだ面もありました。

ですが、そういうモチベーションでしたからどうしても「稼げない期間」を粘り切ることができずに頓挫、ってなってしまいましたね。

 

■お金や人脈を言い訳にせずに、やれることをやる!

私が大事にしてほしいのは、なんでもいいから、できることをやろう、ってことです。

 

別に、お金を大量にかけないといけないわけでもないし、人脈がないとできないことばかりではないで、って思うんですよね。逆に、そこを言い訳にして何もしなかったら、当然ながら何にも変わりませんよね。

 

役に立つかとか、ほんっとどうでもいいんですよ(この記事でも、そういう話をしましたね)。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

 

まずは、興味があればなんでもやってみたら、確実に何かが変わっていくと思うんですよね。 何でもいいから、実行していけば確実に変化はもたらせると思いますよ。