大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

劇的な変化を目指すより、地味な方法で地道に行く方が「リバウンド」を起こしにくい。

地味なことの積み重ね、結構効くんですよ。

f:id:kantanstresskaisyou:20151105224344j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

私のブログで書いている「ストレス解消のコツ」って、結構地味だと思います、我ながら。すごいことをしろ、みたいな話は一切ないはずだ、と自分では思っています。

ただ、地味なことを書いているのには理由があります。

その理由ってのが、地味な方法の方が、リバウンドしにくかったから、なんです。いったいどういうことなのか、以下でお話ししていきますね。

目次

■劇的な方法って、確かに目からうろこは落ちるんだけど…

劇的な方法って、確かに目からうろこが落ちるような形で効果が出るんですよ。実際、私がこの心理カウンセラーの道に入ったきっかけも、「劇的な方法」に感化されて、これなら出来る!と思ったのがきっかけです。

ですが、劇的な方法=インスタント、応急処置的なことも多いんですよね。

だから、いわゆる「問題の本質」には意外と届きにくく、戻るときも劇的にリバウンドを起こしやすいケースが多かったんですよね。その上、基本的に人間は「変化」に抵抗するものなんですよね。わざわざ際立った変化を目指そうとするのは、その性質にも逆らっていて、効果的とは言えないわけです。

■地味な方法は、一見地味だけど、確実。

一方で、地道で地味な方法を採っていれば、一回で変わる幅はそう大きくはありません。ですが、確実性は高いんですよね。少しの変化ですから、身体も受け入れ態勢が整いやすいと言いますか。

私がカウンセリングで提供しているのは、本当にざっくり言えば「お話しをうかがっている」だけであって、特別な秘術などを使っているわけではありません。お話をうかがった結果、「クライアントさん」が必要だと感じていると口に出したことを「やってみましょうか」と提案しているだけ、なんですよ。

ただ、必要だと思っていることを提案しているから「問題解決」っていう結果に繋がっていくんですよね。提案していることは例えば、「お友達にメールをしてみる」とか、そういう簡単なことで、ものすごく難しいことを提案したことは一度もありません。

■派手なものに目眩まされず、確実な方法を採用しよう!

派手で、劇的な「目立っている」方法は、一見すごそうに見えると思います。

ですが、それは一過性のモノだったりということも珍しくありません。そんな方法を採って失敗したら、それこそ誰も助けてくれないわけです。

だからこそ、一見地味でもずーっと伝わってきていることや、確実性の高い方法を大事にすること。コレが、人生をうまくいかせる大原則なんじゃないか、と思うんですよね。

★地道でも確実な結果を出したいという方、お待ちしています。

kitadaharuki.jimdo.com