大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

ぶっちゃけ、自信なんか、いらんと思う。~自信がないという状態を克服する方法。

自信がない…この状態、どう克服したらいいのでしょう?

f:id:kantanstresskaisyou:20160201163533j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

「自信がないのですがどうすれば…」っていう類のお悩みって、非常に多いです。で、このうちの80%ぐらいかな…自信がない、っていうことを何年間も言ってしまっていて、現実が変わっていかない…っていう状況に陥っているのを見ます。

口癖は、現実に影響を及ぼしていきます。だから、自信がないと言えば言うほど、自信がない人が体験する現実を引き寄せてしまうわけです。特に、会社を辞めようか…と思っているときに「自信がない」と言ってしまうと、会社を辞める自信がない、みたいな話になって現実がいつまで経っても変わっていかないし、どんどん人生が楽しくなくなっていってしまいます。

今日は、どうしたらそういう「自信がない」状態を克服できるのか…っていうお話をしたいと思います。

目次

■自信があるかどうかなんて、全く関係なかった。

まず、お話ししたいのが…私が会社を辞めたときのお話し。

私は、新卒で入った会社を9か月で退社しているわけなんですけど…自信、なかったですよ。というかあるわけがない(笑)。仕事の成績もどんケツ、やる気もどんケツだった私の状態で、自信あったらそれこそキモいですよね。

でも、会社を辞めたわけです。なぜなら、その会社にいるのがイヤだったから。ホントそれだけの、シンプルな理由です。そこに、自信があるかどうかなんて、全く関係なかったんですよね。強いて言えば、続ける自信がなかったから会社を辞めたと言いますか…

■自信に頼っていなかったから、分からないことは素直に訊けた。

こうして、自信とか関係なく会社を辞めたわけですが…

すると不思議なもんで、やる気が湧いてきたんですよね。自分でやっていくしかないわけですから。で、自信というあいまいなものにヘタに頼っていなかった分、わからないことは調べたり…といったように積極的になっていけたわけです。

そうしていくうちに、自分で勉強をするクセがついて、実践して…っていうリズムが定着してきて、気づけば、自信がどうのこうの…みたいなものは頭から消えていましたね。ほんで、その姿を見た他人が「自信に満ちてますねー。」っていうようなことを言ってくるようになった、っていう感じなんですよね。

■自信なんか関係なく、前に進んでOK!

つまり、私が言いたいのは、自信なんていらんで、ってことです。

会社を辞めるのに、自信なんていらないです。自信がなくても、人に訊いたりしていけば、自分の力で道を切り開いていくことは出来ます。自信を言い訳にして足を止めてしまうのか…自信なんて関係なく前に足を進めていくのか…

どちらが、自信つきそうだと思いますか?一度、考えてみてくださいね。

★しり込みしてしまうときは、以下の記事も参考に…。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp