大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

大阪・堺の心理カウンセラーのブログです。「自分に向いてる仕事ってなんだろう?」と思ったら読んでみてください。

仕事で「煮詰まった」ときに試してほしい、一分で出来る「頭の切り替え術」。

一瞬で、頭を整えることって、可能なんですよ。

f:id:kantanstresskaisyou:20150929114207j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

人間、誰しもそうだとは思いますが、常日頃から絶好調!というわけにはいきません。身体はもちろんのこと、頭の調子も全然良くないときってありますよね?

こういうとき、頭をひねって考えようとしても、どうしてもモヤモヤするものです。で、これじゃいかん!と気持ちを奮い立たせて考えれば考えようとするほど、気持ちの焦りで空回って、考えられなくなります。こうなると、時間ばかりを浪費して、問題を抱え続けることになってしまいます。

そんなしんどい状況を簡単に解決するために、今回は一分でできる、「頭、気分を切り替える方法」をお伝えしたいと思います。

目次

■考えるのを止めれば、頭の力は回復するけれど…

まず、対策として挙げられるのは、考えるのを止めること、などが挙げられます。

実際問題、ボーっとすることで、気持ちはとりあえず冷静さを取り戻すことができると思います。いわば、手を離すだけでとりあえず余計な動きは止まりますしね。

が、正直、仕事で「思考停止」の姿を上司にでも見られたら…

と思うと抵抗感が大きい…というケースもあると思います。怒られでもしようもんなら、それこそ完全に思考停止してしまいかねないですしね。

■1分だけなら、この方法は採れる。

そこでお奨めしたい方法があります。

その方法とは、今、気にしている以外の「他の」気になる事を「1分だけ」考えるという方法です。

大抵、頭が働いていないときって、他に放置している何かしらの「気になること」がある時なんですよね。例えとして、私が以前、会社勤めの際に実際に気になっていたことを挙げますが…昼ごはん何食べよう、晩御飯何食べよう、彼女になんて慰めてもらおう、仕事どうやって手を抜こう…うーん、これはひでぇ(笑)。

ただ、それが脳の思考スペースを奪ってしまって、なんか集中できない…という状態が起きていたんですよね。で、それを「つい」考えてしまうぐらいなら、いっそのこと「そのことだけ」を考える時間を作ってしまった方が切り替えが利くで、ってのが、今回のテクニックです。

■1分だけでも、胸のつかえがとれる。

実践していただけると分かるかと思いますが、なんか、つっかえてるものが取れるような感覚があると思います。すると、さっきまで持っていたモヤモヤが消えて、「おっ、集中できるやん!」となっていきます。それぐらいに、ちょっと気になったもの、ってのは思考のスペースを奪ってしまう…ってことでもあるんですよね。

煮詰まったときの切り替え策として、なんせ、カンタンに出来ますので、ぜひこの「一分切り替え思考術」試してみて下さいね。

★気分の切り替えには、こういう方法も有効。それこそ、組み合わせてもいいかも?

kantanstresskaisyou.hateblo.jp