
大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

就職浪人してまで入社した会社を、抑うつ症のためわずか9か月で退職した私が、会社に所属しない道を選び、独立してメシを喰っていけるようになるまでに大事だなと思った心構えについて綴ったブログです。

「で」と「が」。~一字の「微差」は「大差」。

わずかな差は、大きな差へと繋がります。

f:id:kantanstresskaisyou:20151112185454j:plain

■今回は、今までで最もシンプルなストレス解消法。

こんばんは。心理セラピストのキタダハルキです。

今回は、とってもシンプルな「比較」によるストレス解消法です。

次の二つを比較してみてください。

①これでいい。

なーんか、パッとしない印象を受けます。仕方ないから選んだ、っていうようなフィーリングを感じます。

②これがいい。

なんだか、ワクワクしませんか?「が」という部分に、自分の意志が入ったような印象が出ています。

■本当に本当に、微差だけれど…

二つの違いは「で」と「が」だけです。本当に本当に、微差です。それでも、受ける印象は雲泥の差ですよね?これだけ簡単なことでも、印象は変えることが出来るのです。

例えば…職場でお昼ごはんを選ぶときなんかに有効ですね。これ「で」いいや…という気持ちで選ぶのと、これ「が」いい!っていう気持ちで選ぶのでは、ごはんの味から何から、一気に変わるんですよね。

■簡単なことでも、やれば変わる!

と、こういう簡単なトライでも、ストレスは解消できるんですよね。本当にシンプルですが、やれば変わるしやらなきゃ変わりません。

だからこそ、まずはトライしてみませんか?