大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

就職浪人してまで入社した会社を、抑うつ症のためわずか9か月で退職した私が、会社に所属しない道を選び、独立してメシを喰っていけるようになるまでに大事だなと思った心構えについて綴ったブログです。

「サボり」と「休み」の違いってなんだろう?

「サボり」と「休み」の違いとは?

f:id:kantanstresskaisyou:20170818154846j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

こないだの記事にご質問をいただいたので、それを元に記事を書いていきたいと思います。その記事ってのは、こちらの記事です。

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

私は、とにもかくにも「休め!」ってのが結構大事なことだと考えていましてね。結局、身体を自分自身が壊したし、それが元で命を落とした例も知っている以上、頑張り過ぎは禁物だと思っています。

ただ、そこでやはり気になるのが「休み」と「サボり」の違いがわからなくて休めないってこと(これがいただいたご質問です)。

私も、最初は会社、休んでいいものか気になっていました。実際問題、私が初めて会社を休んだのは「社員旅行で疲弊してしんどくなって」。これで休んだときはかなり怒られましたしね…。 

では、どういう基準で思っていればいいのか。今日はそのお話しをしたいと思います。

続きを読む

「わからない」のに「わかった」フリは、やっぱ止めた方がいいねって思った体験談。

わからないところ、ほったらかしにしていませんか?

f:id:kantanstresskaisyou:20150815131631j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

仕事をしていて、「これでいいのかな…」と不安になるシチュエーションってあるじゃないですか。で、コレを上司に聞いたりして、知識を蓄えていって、仕事ができるようになる…これがおそらくは基本的な形、なんだと思います。

ただ、私はこの一連の基本の流れがなかなかできなかったんですよね。心理的な抵抗が大きくかかってしまって、固まってしまっていた、といいますかね。

そこで今日は、私がその「流れを踏襲できなかった」原因と、その対策に役に立った考え方をお話ししていきたいと思います。

続きを読む