大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

就職浪人してまで入社した会社を、抑うつ症のためわずか9か月で退職した私が、会社に所属しない道を選び、独立してメシを喰っていけるようになるまでに大事だなと思った心構えについて綴ったブログです。

「願いが叶う人」と、「そうじゃない人」の違いってなんだろう?

「願いが叶う人」と、「そうじゃない人」の違いって?

f:id:kantanstresskaisyou:20170804133827j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

さて、昨日は先日お話ししていた「チャレンジ」、やってきました。そのチャレンジとは、写真通り。人さまのお家で、ご飯を振舞う…させていただきました。で、私の担当はこの一番写っているカレー…ではなく、こちら。(カレーはうちの奥さん担当です)

f:id:kantanstresskaisyou:20170804134012j:plain

インドカレーでおなじみのナン…ではなく、チャパティ。

インドではこっちが主流なんですってね(ナンは高級品らしい。むしろ、インド人でも日本で初めて食べる、って人も多いそうな…)。実際問題、こっちの方が作り方もカンタン。粉を混ぜて、休ませて、焼いて、あぶる。これだけですからね(形づくりも言うほど難しくない)。しかも、前日冷凍仕上げで持っていけますから、非常に楽ちん。

しっかし、食べていただくときはホンマドキドキしましたねー。しかも現地での調理工程があったうちの奥さんと違い、私はある意味「チンする」だけだったので完全に手持無沙汰(笑)。仕上がるまで、ただ、無目的にウロウロする、みたいなことになりました…。

ほんで、いざ実食、ってなったときに「おいしい!」ってのが聴けたのがね…もう素晴らしくうれしいですよね。まさか、料理歴1年未満でこんなことになるとは…予想もしてなかったですね。

食後にケーキいただきまして…これがまた最高!ほんまうまかったですわ。

f:id:kantanstresskaisyou:20170804134847j:plain

さて、今日のお話しはその場で盛り上がったときに出たある「秘密」というか「秘訣」というか…。それが冒頭に書いた「願いが叶う人」と、「そうじゃない人」の違いって?ってこと。コレ、もんのすごい簡単なコツではありますけど、大事なことやなと思ったので、ぜひお読みいただけたらと思います。

続きを読む

悩んで寝れない、よりも、好きなことして寝れない方がワクワクしません?

眠れねー!そんなあなたに読んでほしい記事です。

f:id:kantanstresskaisyou:20150925131247j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

眠れない。この悩みってホント多いです。本当に多いからこそ、記事もわざわざカテゴリ作って書いています。(詳細はリンク先をクリックしてご覧くださいね)

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

私自身、抑うつ状態による不眠は克服していますが、それでもたまに眠れない日はあります。何度寝ようとしても、全然スーッといかないときもあります。テンション上がってしまったり、大好きな野球のことを考えてたり、ついついwikiを見てしまったりして、目が冴えてしまったりね(笑)。

ただし、こういう状態のときでも、以前と違って今は悩んだりはしないんですよね。その理由はごくごくシンプルなものです。きっかけは、ごくごく単純なことだったんです…。

続きを読む