
大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

就職浪人してまで入社した会社を、抑うつ症のためわずか9か月で退職した私が、会社に所属しない道を選び、独立してメシを喰っていけるようになるまでに大事だなと思った心構えについて綴ったブログです。

こだわったからこそ今があるし、こだわりを捨てたから今がある。

こだわるのか、やめるのか。この選択は人生を左右する。

f:id:kantanstresskaisyou:20170517174502j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

私は、ひとりで仕事をするようになってから、とある言葉について真剣に向き合わなくてはならない機会が結構ありました。

その言葉というのが「こだわり」。

私がいま感じているのは、「こだわったからこそ今があるし、こだわりを捨てたから今がある」っていうこと。一見矛盾していると思いますが、こういう表現が一番近いかなと思います。つまりは、こだわりに関しては要る時と要らんときがハッキリしている、っていう感じですかね。で、このこだわりをどうするかの判断を間違えると、一気に苦境に陥る、ってのも身をもって体験しています。

今日はそんな「こだわり」の取捨選択についてお話ししてみようと思います。

続きを読む

自分の過去は「呪う」よりも「芸の肥やし」にした方が得。

あなたの過去は、芸の肥やしになる。

f:id:kantanstresskaisyou:20170516112903j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

…あなたには、「過去」がありますか?

まぁ、もちろん誰しもあるんですけどね(笑)。私は今まで、結構やらかし気味の人生だったので、公言しないタイプの過去もそこそこあると思います。

ただ、この「過去」の捉え方って結構大切だと私は思っていてね。というのも、この捉え方によって人生の「明るさ」が大きく変わってくるからなんですよね。それでは、以下で詳しくお話ししていきたいと思います。

続きを読む