
大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

就職浪人してまで入社した会社を、抑うつ症のためわずか9か月で退職した私が、会社に所属しない道を選び、独立してメシを喰っていけるようになるまでに大事だなと思った心構えについて綴ったブログです。

【まとめ】現役心理カウンセラー推薦・仕事が「うまくいかない」ときに役立つ対処法10選。

仕事が「うまくいかない」ときに読む記事 まとめ記事

仕事が「うまくいかない」と思ったときに、参考にしていただければ幸いです。

f:id:kantanstresskaisyou:20161121143521j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

私のブログの人気検索ワードで「仕事がうまくいかない」ってキーワードがあるんですが…本日は実際に「仕事がうまくいかなくて抑うつ症になった」経験があり、なおかつ「抑うつ症を克服して心理カウンセラーになった私が、仕事をうまく行かせる上で、特に大事だなーと思ったポイントを10個、お伝えしていきたいと思います。

いずれもシンプルなコツなので、構え過ぎずに読んでみてくださいね。

続きを読む

疑うよりも、信じる。~信頼も疑いも「与えたものが」返って来るって話。

仕事が「うまくいかない」ときに読む記事 仕事を休みたいぐらいの体調不良のときに読む記事 会社・仕事のストレスを簡単に減らすテクニック 職場の人間関係に疲れたときに読む記事

とりあえず、信じてみようや。

f:id:kantanstresskaisyou:20170317142145j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

私の抑うつ症が治ったときのことを思い返して…改めて「オレ、グッジョブ!」って思ったことがありましてね。それこそが、先生の話をとりあえず信じよう、ってことを徹底できていたこと。よほどおかしなこと(命の危機を感じる、とか)がない限りは、まずは信じる、ってことを大事にしたんですよね。(この記事でも、そういうお話しをしましたね)

kantanstresskaisyou.hateblo.jp

で、このときの経験に感動したこともあって、現在心理カウンセラーの職についているわけなんですが…やはり、症状をどんどん改善させていっている人は、先生の言うことをある程度は信じていますよね。とりあえずは。

さて、なんでこんなことを言ったかと言いますとね…やっぱり、疑り深いのは損やで、って思うからなんですよ。事実として、症状が悪化していく人は何かにつけて「信用をしない」人だったんですよね。(ご家族との仲が非常に悪かったり、とかね)

ただし、どうしても心の傷やらなんやらで、信じるということに恐怖を感じている方もいらっしゃると思いますので、今日は「信じるコツ」についてお話ししていきたいと思います。

続きを読む