
大丈夫。会社、辞めても生きていけるで。

就職浪人してまで入社した会社を、抑うつ症のためわずか9か月で退職した私が、会社に所属しない道を選び、独立してメシを喰っていけるようになるまでに大事だなと思った心構えについて綴ったブログです。

褒められてフツーに喜ぶのは「非常識」なのか?~誉め言葉は素直に受け取った方が自信がつく。

褒め言葉、ちゃんと受け取ってますか?

f:id:kantanstresskaisyou:20170213130635j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

突然ですが…あなたは、「褒められたとき」どんな反応をしていますか?

素直に「ありがとう!」と受け取る人、はたまた「またまたぁ…」とお世辞かのように感じてしまって、受け取れない人、そんでもって「いえいえ、大したことないですよー、まだまだです。」というように、謙遜して受け取らない人…様々だと思います。

で、私の体感でいうと「後者の二つ」が多いパターンじゃないかなと。また、それが美徳とされている節があるなと思うんです。なんというか、褒められてフツーに喜んでいたらバカっぽいというか、非常識というか、そういう流れがあると思います。

ですが、実際問題、私が出会う人で心が健康だと感じた人って、総じて「誉め言葉」をそのまま受け取る人なんですよね。自信にも満ちていて、女子でも男子でも「イケてる」人が多い(内面も含め)。

てことは、誉め言葉は受け取った方が得、ってこと。イケてる人のマインドに近づいていくわけですから。でも、「褒め言葉を素直に受け取るのに抵抗がある」って方はかなりいると思います。それがある意味「常識」ですからね。今日はそんな常識を取っ払って、誉め言葉を素直に受け取って、自信に繋げていく方法について、お話ししていこうと思います。

続きを読む

ぶっちゃけ、自信なんか、いらんと思う。~自信がないという状態を克服する方法。

自信がない…この状態、どう克服したらいいのでしょう?

f:id:kantanstresskaisyou:20160201163533j:plain

こんばんは。心理カウンセラーのキタダハルキです。

「自信がないのですがどうすれば…」っていう類のお悩みって、非常に多いです。で、このうちの80%ぐらいかな…自信がない、っていうことを何年間も言ってしまっていて、現実が変わっていかない…っていう、悲惨な状態に陥るんですよね。

口癖は、現実に影響を及ぼしていきます。だから、自信がないと言えば言うほど、自信がない人が体験する現実を引き寄せてしまうわけです。特に、会社を辞めようか…と思っているときに「自信がない」と言ってしまうと、会社を辞める自信がない、みたいな話になって現実がいつまで経っても変わっていかないし、どんどん人生が楽しくなくなっていってしまいます。

今日は、どうしたらそういう「自信がない」状態を克服できるのか…っていうお話をしたいと思います。

続きを読む